お洒落 かっこいい ボカロ UTAU 私的おすすめ動画案内所(前線基地)

初めまして!家鳥(iedori)と言います。主にボカロ(vocaloid)〇 選が為のブログ

洒落た大人の ボカロ 10選(2018下半期)その①

f:id:iedori:20190228220104j:plain

家鳥です。よろしくお願いいたします。

下半期編はすぐに作成したんですけどね~、…あれですかね、時空の裂け目に突入してしまったのですかね~、開始時からかなり年月経過してしまったような…ん~あれだ旧正月だまだ年明けだきっと…詳しい事は知らないですが。さらにブログ的に割けるのはどうなのか?と思いつつ今回も前半、後半でテスト飛行中。

はい。

昨年の2018年1月~12月のボカロ動画の投稿を振り返る中で、一枚絵、vocaloid実写PV、MMD他を中心とした、ちょっと大人の落ち着いた雰囲気を持つ、晩酌のお供としてお世話になった 洒落た動画のおすすめ私的10選です。下半期編その①として1~5曲のご紹介。

(投稿日 mylist順) 

 1.MV - 8.32 / *Luna feat.flower

   *Lunaさん

    2018/07/07

VOCALOID夏曲 #v_flower名曲リンク

*シリーズ物(君だけがいない夏)の一曲…とかは別にして、完成度の高い爽やか夏曲。

*詩楽曲が共にまったく隙が無い。コーラスも素晴らしい。

*さらにイラストが(入道雲が)目を引き付けてとても印象的かと 。


8.32 / *Luna feat.flower

MV - 8.32 / *Luna feat.flower - ニコニコ動画

 

2.TYFW - ft.初音ミク,IA

        23.exeさん

             2018/07/28

MMD-PV   #VOCALOIDイメージソング

*創作活動や制作活動を始めてみたいと気になっていた人、個人での行動に壁や限界があると思ってる人は是非ともオススメ。

*一歩踏み出す勇気が貰えるそんなpvかと 

*&シンガロング。感動。


TYFW - ft.Hatsune Miku,IA

TYFW - ft.初音ミク,IA - ニコニコ動画

 

3.セパレイト|初音ミク

   ポリスピカデリーさん

               2018/08/21

#VOCAROCK  #爽やかなミクうた

*ギターのリフが心地好い完成度の高い曲。

*それでいてメロディアス(と言う言葉を使ってみたかっ(ry。)なサビ、リズムのタメもノリの良さを増す。

*動画はアハ体験出来るかと。


セパレイト - ポリスピカデリー feat. 初音ミク / Separate - Police Piccadilly feat. Hatsune Miku

セパレイト|初音ミク - ニコニコ動画

 

4.flower - また季節が一つ過ぎ去ってゆく

   Guianoさん

    2018/08/23

VOCALOID実写PV  #ボカロハウス

*歌が前面に出た、幻想的なEDM曲、

*落ち着いた環境でじっくり聞きたい。

*歌詞の独特な言葉廻し、pvの動画素材(ドローン?)も広がりのある場面を選出、独特の世界観が確立しているかと。

Guiano - また季節が一つ過ぎ去ってゆく (feat.flower)

flower - また季節が一つ過ぎ去ってゆく - ニコニコ動画

 

 

5.それでも生きてみた。 / flower

   ぺむさん

    2018/09/07

#v_flowerオリジナル曲 #涙腺崩壊(←…別方向)

*軽快で爽快なロック。イラストも特徴的で目を引く。

*歌詞も嫌味やくどみが少なくとっつきやすい

*もの凄ーーーく良くわかる感情表現。謎に応援したくなる一曲かと。


それでも生きてみた。 / ぺむ feat.flower

それでも生きてみた。 / flower - ニコニコ動画

 後半6.~10.曲はこちらに

iedori.hatenablog.jp